Zhiyun Weebill S 交換バッテリー
いろんなジンバルでてますが、Zhiyun Weebill Sを選ぶ理由にバッテリが交換出来るという利点があると思いますが、このバッテリがくせ者です。
左から、ZHIYUN純正、フラットトップ18650 (65mm)、ニップルトップ18650 (79mm)とZHIYUN純正はニップルトップ18650(65mm)と超レア。 Amazon、楽天さがしてもニップルトップ18650 65mmのバッテリは売ってません。
別にZhiyunのオンラインストアから買えば良い話ですが、昔かった18650が余っていたりすると使いたくなるので、改造します。
注意
- ZHIYUNの保証は受けられなくなると思います。
- バッテリ爆発、火災などの危険性があります。
- すべては自己責任でおねがいします。
+の電極が接触すれば良いだけの話なので、クリップの切れ端をハンダ付けしてしまいます。
まぁ、そもそも半田ごてが家にある人がどれだけいるかって話ですけど、昔コンデンサーがパンクして動かなくなったマザーボードを何枚も修理した名残の半田ごてやらはんだがまだあります。
「ええーこんなやっつけ仕事で動くの?」と思うでしょうが動きます。 気をつけたいのは、ハンダの時「もさもさ」やっていると電池が熱くなるので、なれてない人はやらない方が良い。 バッテリは熱によわいので。 これで充電もできます。
これをやりたくない人は、ZHIYUNのオンラインストアで3,500円ぐらいで日本のバッテリをかうしかないので、amazonとか楽天の安い18650目当てにZhiyun Weebill S を考えている人は再考してください。